


  • 2013.03.17 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

東京日和 人形町 10/1/14

 やってきたのは人形町
さて!どっちに行こうかなあ。。。

おや・・こんなところにクジラ。。。
何々・・・クジラのヒゲは江戸時代から操り人形のバネに使われてきたので・・・
人形師たちに崇められてきた。。。
ジュサブロー館
この街にはまだ人形作家がいるんですねえ。
その手から生まれた作品はテレビの人形劇で一躍有名に。
街に新たな名物がお目見えした?
木槍(きやり)にのせて町火消し人形が舞う出初式!
火事と喧嘩は江戸の華か! 。。。。。
その名の通り人形たちが元気に生き続けている街なんですなあ。。。
今日も東京日和!


タカトシの都電荒川線より

 
年末にやっていたこの番組、何故か見てしまいます。
以前、自分も歩いたことのある荒川車庫付近
東京日和(日テレ)とかを見ているとこういう画像多かったなあ・・・
土日・祝日の10〜16時のみ無料開放しているおもいで広場
古き良き時代の都電の風景などを展示している。
隣りの荒川遊園地前までは歩いてもあっという間。
自分も夏に頂いたことがあります。
荒川遊園から一歩路地を入ってすぐ。この雑な張り紙も逆にいいですねw
ふく扇の売りは、やっぱりこのたこせん。
100円というお手軽感もいいですよね。
えびせんべいにたこやきが2個。これまでも随分テレビで紹介されてます。
駄菓子感覚で食べられる。。。まさにその通りですね。
学校帰りとかに食べてみたかった。。。。


列島縦断無人駅の旅 えちぜん鉄道編(5)

5回目で最後です。
安倍麻美頑張りプロジェクト 無人駅の旅
えちぜん鉄道編もそろそろ終わりに近づきました。
お世話になったお父さんに
娘さんの結婚式で泣きたくなったら使って下さい。

最初は???だったオカリナもだいぶうまくなったね。

そしてお別れの時。
ありがとう。まるで本当の娘の様に・・・今回もいい旅になったね。(終わり)


列島縦断無人駅の旅 えちぜん鉄道編(4)


翌朝、朝食作りもお手伝い。              おいしい朝ごはんも食べて

一宿一飯の恩義はお嫁に行く娘さんの為にお花の整理と飾り付け
頑張り屋さんの麻美ちゃん、2時間かけてようやく作業終了。
お父さんも大感激。                    これで気持ち良く花嫁さんを迎えられそうだね。


列島縦断無人駅の旅 えちぜん鉄道編(3)

安倍麻美がんばりプロジェクトの続きです。
 
大きなおうちでおそるおそるお泊まり交渉してみる。。。      意外と簡単に(ry
こちらの大きな島田家にご宿泊。良かったね。

自分から言えないけど・・・11時間も何も食べてないんです。。。
                               作り置きのカレーがとってもおいしかった。
お風呂まで用意してもらって。。。          こんな夜中(am1:30)に・・・ 就寝(つづく)


列島縦断無人駅の旅 えちぜん鉄道編(2)

随分、更新お休みしてました。。。安倍麻美頑張りプロジェクト
 小舟渡駅で待ち続けるが・・・
降りる人が見当たらない。

ならば。。。と勝山行きに乗って隣りの保田駅へ

こちらの方がもっとクマが出そうな闇の中。。。思わず運転士さんに交渉するも。。。
夜勤の為、家に帰れないとのこと。発坂駅の方が人が降りるとのことで移動聞いてみるも3連敗
午後9時を回り、駅を飛び出した。。。        さて、こちらの立派なお宅はどうかな?
                                           (つづく)


列島縦断無人駅の旅 えちぜん鉄道編(1) 


田舎に泊まろう!の安倍麻美頑張りプロジェクト。
今回は、福井県のえちぜん鉄道にやってきました。

今日の駅弁は焼かにめし。福井といえばやっぱり越前ガニですかね。
今回は、川沿いの小舟渡駅。

かつての京福電鉄時代は事故が多発し、一旦は営業停止に。
えちぜん鉄道として再出発してから、アテンダントを付けるなど、サービス向上に努め
今や黒字路線となったそうだ。30分に1本停車するもあまり降りる客が少ない。
いつものオカリナを吹いている時、出会いのチャンスも逃してしまったりする。。。
収穫のないまま、夜を迎えることに (続く)


とちぎ発旅好き(2)

 
今週(というか。。。栃木では先週かな?)のとちぎ発旅好きは、晩秋の筑波山ドライブ
レポーターはフリーアナの塚田昌代さん。
ケーブルカーを使って女体山へ 
回転展望台や山頂で雄大な関東平野を望みます。
もちろん麓には温泉もあります。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座